Home GOOD THINGS 【医療脱毛レポ】じぶんクリニックで医療脱毛1回目・2回目行ってきた!

【医療脱毛レポ】じぶんクリニックで医療脱毛1回目・2回目行ってきた!

by おかめ
投稿: 最終更新:

こんにちは。O Lのおかめです。

20代後半と遅めかもしれませんが、全身の医療脱毛を始めました!
前回の記事で、カウンセリングと契約に行ってきた、「じぶんクリニック」に通っています。

ふと、今後の人生でムダ毛の処理がなくなれば楽だな、、!と思ったことが医療脱毛をしようと思ったきっかけでした。年を追うごとに、肌を出す面積は少なくなるとは思いますが。そう思うと若いうち、早めに脱毛完了できればいいよなと。

前々から気になっていたけど、今年の私、判断早かった!笑

上の記事では、カウンセリングに行った時のことをレポしました。正直、思い立ってすぐ行動・契約でしたので、あまり他のクリニックとじ〜〜っくり比較検討していた方ではないのですが(笑)結果的に、効果と費用でじぶんクリニックでよかったじゃん、と思っています。

この記事では、じぶんクリニックで全身医療脱毛を始めた私が、契約してから2回通院してみたレポを書いています。
じぶんクリニックや、他の医療脱毛をご検討中の方の参考になれば嬉しいです☺️

じぶんクリニックのカウンセリングはこちらからできます▼

じぶんクリニック【照射1・2回目を終えて】

カウンセリング→契約→1回目の照射です。

カウンセリングと契約は同日、1回目の照射は翌日以降に予約を取ることが可能でした。私の場合は、スケジュール的にカウンセリングをしてから少しばかり期間が空いてしまいましたが、契約から2週間以内に、1回目の通院ができました。

2回目の通院は、ちょうど1ヶ月後に行きました。
じぶんクリニックは最短で1ヶ月ごとに通えるんです。

医療脱毛の回数間隔について、自分の毛の状態にもよるかもしれませんが、ネットで調べると、毛の周期的に考えて、”1ヶ月おきは早すぎる”との声も。じぶんクリニックの受付で質問してみたのですが、明確なベストな通院間隔がわからず(理解不足でスミマセン)、まず2回目までは1ヶ月おきで通いましたが、3回目以降は様子を見ながら2ヶ月〜3ヶ月おきに変えてみようかなと計画しています。

例えば、真夏は通院なしで、日焼けを慎重に気にすることなく過ごしたいなあと。冬場は回数重ねておいてもいいと考えています。

予約の取りやすさ

じぶんクリニックは、新しい医療脱毛クリニックで、今も月々の新規会員数をコントロールしているのか、予約が取りやすいなあと思いました。

私は今、2回目の通院を終えて、3回目の予約まで完了していますが、全て希望通りの日付・時間で予約が取れています。これはたまたまなのかもしれませんが、3回も希望通りになっているので、不満はありません。

以前に、美容脱毛に通ったときは結構予約に苦戦した覚えがあったので、じぶんクリニックは予約が取りやすいんだ。と感じました。最短で1ヶ月に1回通院できるので、予約の取りやすさはポイントですね。

剃り残しのお手伝いが嬉しい

じぶんクリニックでは、自分では毛の処理が難しい背中とヒップ奥(下に写真の赤枠内)は、全くムダ毛の処理をしていかなくても、当日照射前に剃ってくださります。

加えて、HPなどには案内ありませんが、他の部位も、剃り残しのお手伝いはしてくださりました!!(故意ではない場合に限る)

毎回照射前に、各部位の毛と肌の状態チェックをしてくださります。
例えば、ホクロやイボ・傷跡などがあり照射のカバーが必要であれば肌のチェックで、保護シールを貼ってくれます。そして、若干の剃り残しであれば、電動シェーバーで各部位剃ってくれました。

剃り残しがあまりにもひどい場合は、対応してくれないのかもしれませんが、普通に通院前日にお風呂で全身シェービングしていても、自己処理だと剃り残しは起こるものです。

私は結構電動シェーバーで、剃ってもらっているなあと実感あり、剃り残しが多い方なのかもしれません。自分では剃ったつもりのところも剃り残しがあるようです。それでも特に注意はされていないので、”故意ではない”場合は柔軟に対応してくださっているなあと思いました。

HPなどでも剃り残し部分は照射をスキップされると記載あるので、かなり厳重に剃っては行っているのですが、それでも剃り残しはツキモノ。特に1回目の通院では、剃り残しがないかビクビクしていましたが、特に指摘を受けることなく剃り残しシェービングしてくれたのでホッとしました。

ちなみに、VIO部分で毛の処理を初めて行う部分が多かったのですが、役に立ったケアアイテムを下記の記事でレポしています▼

特に、全身脱毛の照射前日の、VIOシェービングでは、Schickの電動トリマーが役に立ちました!!VIOのケア初心者の私でも、肌を傷つけることなく綺麗に剃れました。普通に脱毛に通わなくても、海に行く前とかに使えますよ。

ちなみにVIOも、剃り残しはお手伝いしてくれました。よかった。追加請求も、注意もされませんでした。

とはいえ、照射前の自己処理は必須で、原則は剃り残しNGですので、念入りにムダ毛処理してから行きましょうね!!たまたま”私の担当をしてくれた看護師さんが柔軟だった”という可能性もゼロではないので。

背面以外はツルツルに剃っていきましょう!

前夜・当日のボディクリーム&日焼け止めは注意

じぶんクリニックに通院する前夜に自己処理するので、処理後の保湿にボディークリームを塗る方が多いと思いますが、医療脱毛の照射時には、肌に何も塗られていない状態にしなければなりません。

また、日焼け止めも同様で、落としてからの照射になります。

とはいえ、特に夏場は日焼け止め大事ですよね。何も塗らずに外出するのが難しい方もいるのでは。

でも、大丈夫。じぶんクリニックでは、当日施術室に「拭き取りタイプのメイク落とし」が置いてあるので、拭き取ることができます。当日受付で、健康状態チェックとボディークリーム・日焼け止めの使用チェックをされますので、そのときに申告しましょう。

拭き取りする少しの時間を考慮して、施術が進むはずです。

備品の「拭き取りタイプのメイク落とし」ですが、メジャーのブランドやメーカーのものではなさそう??なので、使用するコスメにこだわりのあるひとは、自分で持って行ったほうが良いかもです。

また、クリニックの支店により備品が異なると思うので、問い合わせがオススメです。

痛みについて

じぶんクリニックは、”最新の機器を使用していて、痛みをセーブ”となっていますが、実際はどうなのか??

痛みの感じ方は、個人差や肌・毛質によって、感じ方に差があると思いますが、私の感じ方をリアルに書きますね。

結論から言うと、
痛くないです。でも、痛みがゼロではない。しかし耐えられる痛さ。

ざっくりしている??!
でも本当に、上記が全てなのです(笑)

”痛い”といっても、切られたり・刺されたり・抜かれたり。。。そんな痛さより相当マシです!!

なので耐えられる痛さです。痛いと言うよりかは、光があたった一瞬のバチッとした感じで、痛いと言うよりか熱を感じると言うのでしょうか。飛び上がったり叫ぶほどの痛みは全くないです。

部位によっては、バチッと熱を感じるくらいで、大半の場所は痛みがなく、マシンやジェルの温度を感じるくらい。

特に背中なんて、肩甲骨周りゴリゴリでマッサージしてもらっている心地よさを感じました。

安心なのが、毎回部位を移動するごとに、看護師さんが「お痛みありませんか?」「痛みが集中している箇所ございませんか」「骨ばった部分ですが機器の押し当て大丈夫ですか?」「この部分は痛みを感じやすいですが大丈夫ですか?」と、常々確認をしてくださります。

「大丈夫です〜」と言う返事に疲れるくらい(笑)、丁寧に痛みの確認や説明をしてくれるので、”痛いことを我慢して1時間ほど過ごす”と言うことはないと思います。

私の場合は、初回にデリケートゾーンが少し強めに「バチ!」っと感じたため、マシンのパワーを下げてもらいまいましたが、それ以外は全部「大丈夫です〜」で進んで行きました。

麻酔が必要!!と思う部位もなかったです。
必要な場合は麻酔の用意があると聞きましたが、私の場合は全部位で問題が見られなかったので、麻酔の案内をされるまでもなく照射終わっていました。

また、照射の順番も、痛みを感じやすいVIOはラスボス的に、一番最後に設定されているようですので、全身で”医療脱毛の刺激はこんなものか”と慣らしていく流れになっています。

また、痛みの確認だけではなく、「ここの部位は〇〇秒照射していきます」「残り〇〇秒です」と言うように、照射時間を教えてくれたり、「ジェル塗るのでヒヤッとします」「ふき取りします」「照射まえのお肌確認します」など、これから行う作業の説明も随時行われます。

看護師さんず〜〜っと喋り続けてくれる感じです 笑

施術時間大体1時間ですが、沈黙に耐えられない・・とか、痛いけど言いづらい・・とかいう雰囲気は全くなく、質問や痛いときは痛いと言いやすいように、看護師さんがお話してくれるので不安なく過ごせますよ。

私は本当に痛みが大丈夫(少し痛いと感じることも部分的・一瞬はありましたが、STOPするまでもない程度で総じて大丈夫だったのです)だったので、「大丈夫です〜」と言い疲れてくる&私何回いってるんだろう?と思うくらいでしたので(笑)

とても照射中の確認が丁寧でした。

じぶんクリニックのカウンセリングはこちら▼

新しい店舗も増えてきています。お得なキャンペーンも随時変更して開催中です。

照射後の肌トラブルに備えて、薬がもらえる!

じぶんクリニックでは、契約時に支払った金額にトラブル時の薬代も含まれているので、1回目の通院時に「お薬」もいただけました。

炎症や痒みが起きた場合に使用する薬です。
施術後の注意事項も、照射中に看護師さんがたくさん説明してくださりましたが、紙でももらえるので、帰宅後になんだっけ??となることがなくよかったです。

このようにきちんとした「お薬」が処方されるのも、美容脱毛と医療脱毛の、本気度(?!)の違いですね。

また、こちらの薬は、なくなったらもらえるシステムでした。
1回目の通院時に渡されて、2回目の時には「お薬なくなっていないですか?」と確認ありましたので。

私は1回目の照射で、2箇所ほどプツッと腫れ?ニキビ?ができましたが薬を塗るほどのものでないと自己判断で、しばらくすると治っていたので、もらった「お薬」は未開封で保管しています。

医療脱毛で、「肌が軽く火傷した状態」になると言いますが、私は普通肌でそこまでダメージに感じることはありませんでした。

施術後は、お風呂の入浴を控える・日焼けに気を付ける・保湿ケアを心がける等、いくつか気をつけるポイントがあります。

日焼けのことを考えると、できれば秋冬に脱毛スタートした方が好ましいかも!

施術後は、ムダ毛が抜け落ちてく流ので、その様子を見るためにも自己処理は控えたいしね。

また、「お薬」と一緒に渡された注意書きに、「脱毛のリスク」がいろいろ載っていて、怖くなってしまいましたが、、、私は結果的に問題発生しませんでした。

稀に起こり得るトラブルのようですが、迅速かつ適切に対応してもらえると記載あり、あまり心配はしていません。

いつ頃からムダ毛が抜け始める??

結構気になるのが、医療脱毛で光を当てて、どのくらい立ってからムダ毛が抜け始めるのか??!ということですね。

「太くてしっかりした毛」は早くて、1週間後から

毛質や個人差もあると思いますが、私の場合は「太くてしっかりした毛」は早くて、1週間後からポロポロ抜け落ちてきました。

特に早く感じたのがデリケートゾーン。ここはもともと毛質がしっかりしていて、効果を感じるのも、毛の存在感が大きいので抜けていくのも分かりやすかったです。

お手洗いに行くたび・お風呂に入るたびにどんどん抜けていくのは快感でもありましたね。

特にI部分(股の部分)は、医療脱毛する前は処理を全くと言っていいほどしていませんが、一回の照射だけでかなり量が減りました!!もともとあっても無くても良いや、という感じでしたが、なくなるとそれはそれで快適です。生理の時の拭き取りも楽で、ショーツからはみ出ることもなくて、医療脱毛してよかった!

「産毛・細めの毛」は2〜3週間後徐々に

「産毛・細めの毛」は2〜3週間後あたりからさりげなく抜けていっているみたいです。

太い毛と比べて、抜けたことに気づかないことも多いのかもしれません。
指で持つと、普通ではあり得ない力で抜ける毛がたくさんありました。”かろうじて残っているけど、もう毛根は焼け死んだよ”という状態みたいです。

普段なら1ヶ月ムダ毛処理をサボると、フサフサ生えてきていますが、今回は2回目の通院まで処理を全くしなかった部位も、かなり産毛が減っていること感じました。冬なのであまり出ていないことも関係しますが、それにしても、減ったなあと1回目にして感動です。

毛の周期?放射漏れ?なのか、まだまだ1回では効いていないムダ毛はまだまだたくさんあるので、引き続き通院頑張ります〜〜!

そもそも1回で完結するものではないのでね!

最低でも6回以上は必要らしい。

私は思い切って12回コース(10回プラス2回分はプレゼント)にしたので、じっくりすべすべになっていきますよ!

まとめ

この記事では「じぶんクリニック」に通い始め、2回の施術が完了した私の感想を書いてみました。

総じて結果と金額・サービスに満足していますので、契約決めてよかったなあと思っています。最近、アプリも開発されて、ますます使いやすくなってきました。

じぶんクリニック後検討中の方の参考になれば嬉しいです😊

じぶんクリニックのカウンセリングはこちら▼

新しい店舗も増えてきています。お得なキャンペーンも随時変更して開催中です。

じぶんクリニックは全身+VIOで通っているけど、顔のムダ毛も気になってきてしまいました、、、当検討します!

Leave a Comment