Home GOOD THINGS 【皮膚科で除去!】目の周りのブツブツは「稗粒腫(はいりゅうしゅ)」かも。皮膚科で保険適用で取ってもらった話。
稗粒腫(ひりゅうしゅ・はいりゅうしゅ)

【皮膚科で除去!】目の周りのブツブツは「稗粒腫(はいりゅうしゅ)」かも。皮膚科で保険適用で取ってもらった話。

by おかめ

長らく目頭部分にぽつんと白ニキビのような小さいブツブツが1個できていて、
最近ますます気になってきたので、除去することに決めました。

皮膚科でもよくある症状と言われたので、何かわからず悩まれている方も多いかもしれません。
皮膚科で施術時間は約5分くらい、費用は保険適用で1000円で、地味に悩んでいたブツブツが”早い!安い!で除去”できたので、その時のことレポートしました。

私の目頭のポツポツは稗粒腫(はいりゅうしゅ)だった

前々から姿があったけど、
いつからできていたのか覚えていないくらい、そんなに気にしていなくて
(それよりも顔の他の部位のニキビの方が気になっていた)
自然に治るかな〜くらいで考えていましたが、
ネットで「目の周り 白いブツブツ」などで検索をかけると、どうやら私の目頭にあるものは「稗粒腫(はいりゅうしゅ)」というものだと分かりました。

私の目頭にできた稗粒腫(はいりゅうしゅ)はこんな感じです↓
目頭にモッコリ。

稗粒腫(ひりゅうしゅ・はいりゅうしゅ)

顔を凝視しないとわからないかな〜って感じですが(他人がそんなに私の顔の細かいところまで見ない 笑)、場所が目頭なだけに、「目ヤニ」と間違われそうだし、自分でも「目ヤニ」みたいで嫌だな〜と地味に悩んでいたのです。

稗粒腫って??

稗粒腫は、「ひりゅうしゅ」もしくは「はいりゅうしゅ」と読み、目元、鼻先などに生じる1~2mmの白いぶつぶつ(丘疹)を指します。白ニキビのように見えますが、良性の腫瘍なので放置しても支障ありません。

引用元: 稗粒腫(ひりゅうしゅ・はいりゅうしゅ):成増駅前 かわい皮膚科

悩むって言っても本当に地味〜にです。
あまり気にしていなかったのでどれほど前からあるのか、成長しているのかもよく覚えていません。でも一度気になると気になって気になって、、、

特に写真で残ると、まさに「目ヤニ」ができるポジションで、、、

直近で撮影したグループ写真で「目ヤニみたい、、」と気になり、除去できないかググったよ!

稗粒腫(ひりゅうしゅ・はいりゅうしゅ)の原因

稗粒腫ができる原因は、はっきりとは分かっていません。
何かしらの原因で皮膚にできた袋状のものに、角質(ケラチンというタンパク質)が溜まってできます。生まれつきある方もいれば、擦り傷などの外傷が治った後にできることもあります。汗をかきやすい方、加齢などで肌の新陳代謝(ターンオーバー)が滞るとできやすいと言われています。

引用元: 稗粒腫(ひりゅうしゅ・はいりゅうしゅ):成増駅前 かわい皮膚科

私の場合、原因は「加齢」、、、かな??

目を擦るクセもあるかも。

悪性のものでもないし、痛みも全くないので、放置しても問題ないし、もしかすると自然にポロッと取れるかもしれない。
だけど、一度「稗粒腫(はいりゅうしゅ)」とわかり、それがとれるものだと気付けば
ますます気になり、、、

ついに除去しようと決めました。

まず自分で稗粒腫を除去できないか試してみた

ニキビを潰すのはNGってことと同じで、絶対におすすめされない方法ですが
皮膚科やクリニックに行くのも面倒なので
ダメもとで、稗粒腫を自分で取り出すことができないか??と考えてみました。

これであわよくば、、病院に行かずに解決できればいいじゃないか、、と 笑

自宅で試したこと

私は皮膚科に行く前に、自宅で2日間下記のことを試しました。

●お風呂上がりに消毒した毛抜き(ピンセット)で、稗粒腫を挟んでみる
●終わったら、「オロナイン」を、綿棒使って厚めに塗布して就寝
●2日続けて実施

私の稗粒腫(はいりゅうしゅ)は、目頭にあるのですが、
皮膚を引っ張ると、下の写真のように結構内側まで動かすことができます。

これなら自分で押し出して取れないかなあと、、、

稗粒腫(ひりゅうしゅ・はいりゅうしゅ)

この状態でみると通常よりも気になりますね。

皮膚を動かせるにしても、あまり力を入れて絞り出そうとすると痛いし、目も危ないし、限界ありました、、、。

結果:効果なし

ネットで検索すると、稗粒腫が自分で取れた!!だったり、皮膚科やクリニックの施術内容が簡単そうに見えるのが出てきますが、稗粒腫の状態と目頭という皮膚が薄いデリケートな部位だからなのか全く除去できる気配なし。

最初から感じていましたが、やはりセルフで行うと炎症なども怖いので、皮膚科またはクリニックに行くことにしました。

稗粒腫を取るには、皮膚科なのか?美容系クリニックなのか?

ざっと素人である私が、ネットで調べたのですが
稗粒腫を除去するのは、皮膚科か、もっと美容系によったクリニックでできます。

皮膚科の場合は、なんといつも通りの保険適用が可能ですが、美容クリニックではレーザー治療など自由診療の範囲の紹介が目立って、保険的用内の治療でお願いするなら近場の皮膚科でやってもらう方がいいなあと思ったので、まずは「皮膚科」へ。

稗粒腫の除去方法

稗粒腫は、そのままにしていても問題ない症状ですが、気になる方には圧出法やレーザーを使って取り除きます。

圧出法は、針やメスで隆起した皮膚に微細な穴を開けて、内容物を取り除く方法です。レーザーの場合、炭酸ガスレーザー(CO2レーザー)を使って取り除きます。

 症状や部位にもよりますが、炭酸ガスレーザーのほうが比較的きれいに取り除くことができます。ただし、自費診療となりますのでご注意ください。

引用元: 稗粒腫(ひりゅうしゅ・はいりゅうしゅ):成増駅前 かわい皮膚科

皮膚科は、普段利用している近所の皮膚科に行きました。
(自由診療でシミ取りなどもやっていますがこれまで保険範囲内で診てもらったことしかないところ)

もう新しく皮膚科をさがずのも面倒と思い、近場で、行ったことあるところで、、

ちなみに、ちょっと美容寄りで良さそうだな〜と候補に考えていたのは「目黒駅前 アキクリニック」です。
YouTubeで稗粒腫除去された方の情報、参考にさせていただきました。

病院系あまり詳しくないのですが、私のように気になる稗粒腫が一個とかだと、普通に皮膚科で圧出法してもらうのでいいのではないかな〜と。

お顔に複数あるようでしたら、美容皮膚科の方に相談してみても良いかもしれません。お近くにあるのが何なのか、チェックしてみましょう。

稗粒腫は皮膚科で即日除去してもらえた

稗粒腫を取ってもらうために、皮膚科に行きました。

ちょっとした施術が必要なので、当日やってもらえるか心配でしたが、その場のベッドでサクッと施術してもらえ、所要時間は5分程度だったと思います。

ただ、施術前には下記のような説明もされました。

●放置していても問題ないし、自然に取れることもあること
●デリケートな目の近くで、一番処置が痛い場所である!
●目の近くで、皮膚科で対応不可の場合もある。その時は眼科に紹介される

上記色々と説明受けましたが、皮膚科まで来てるし、自然に治る可能せあるとしても「目ヤニ」のようで気になってしまうので、除去してもらうことに即決しました。

除去は、診療室その場にあったベットで横になり、麻酔もなしで、処方薬もなしでした。

稗粒腫の圧出について:
まず、消毒をします。麻酔はなしです。
目を閉じていたので先生の説明を聞いただけですが、注射針で穴を開けて中身を取り出すとのこと。

私の稗粒腫は圧出に少し手こずったようで、針は2回刺されました。

ちなみに通院当日は日焼け止めのみで、念のために化粧はせずに皮膚科に向かいました。(目元なので、施術箇所に化粧が入り込んだりするのが面倒だと思ったからです)

痛みについて:
確かに刺されて、圧出されるのでそれなりに痛みがありましたが、ほんの数分の我慢ですので耐えきれないほどの痛みは感じませんでした。
個人的には採血とかの方が痛くて耐えれないと思うので、チョロいものでした。

なので、もしも稗粒腫が再発したり、別の場所にできたら、同じ方法で皮膚科で取ってもらおうと思います。

術後について:
特に制限なし。洗顔もOK。翌日から化粧もしました。

稗粒腫の圧出直後は、出血もありましたが少量です。皮膚科の待合室に戻ってガーゼで押さえていて、お支払いの順番が来る頃には止血していて、帰路もなんの変わりもなく帰宅しました。眼帯なども不要。

なぜか目頭のこちらの部位は、”腫れない”そうです。
実際に私の目も腫れは感じませんでした。

下記の写真は稗粒腫の圧出直後(20分後くらい)で、少し引っ掻き傷のように見えて赤くなっていますが、”腫れ”というまでもなさそうです。傷がついているので、施術部分を擦ったりしないように気をつけました。

稗粒腫(ひりゅうしゅ・はいりゅうしゅ)
稗粒腫の圧出直後(20分後くらい)

費用について:
稗粒腫の圧出でかかった費用は、皮膚科の初診料も含めて含めて1,090円でした!

レーザー治療の費用とかみてたから、5,000円とかは余裕で超えてくる、と見積もっていたので、稗粒腫の切除はかなり安く済んでよかったなあと思います。 薬代もなしです!

保険適用でこんなお手頃なら、自力で稗粒腫を取ろうとする前に、皮膚科に行ったほうが安全・確実ですね。稗粒腫のケア用コスメとか、圧出用のキットをネットで見かけましたが、下手に自力で頑張るより、今後もお医者さんに任せようと思います!

稗粒腫の圧出の翌日の様子

稗粒腫の圧出をした翌日には、傷の赤みも引いて目立たなくなりました。
圧出した当日は、触れると少し痛みがありましたが、もう翌日には何も感じません。

普通にお化粧しても違和感ありませんでした。

稗粒腫(ひりゅうしゅ・はいりゅうしゅ)
稗粒腫の圧出の翌日

なんか目元スッキリした。稗粒腫取れてよかった〜〜

私は土日休みなのですが、土曜日に午前に皮膚科で稗粒腫とってもらい、土曜日〜日曜日家で過ごして、月曜日の出勤時には本当に何事もなかったように施術部分が治っていました。プチ整形した気分です(笑)

【まとめ】施術前・直後・翌日の経過

最後に稗粒腫前・直後・翌日の様子を写真で並べてみました。
(全て見えやすいように少し皮膚を引っ張った状態です)

稗粒腫(ひりゅうしゅ・はいりゅうしゅ)

本当、凝視しないとわからないかな〜と思う部位にできていましたが、自分では気にしていた目元のポツポツが綺麗にとれて、大満足!皮膚科行ってよかったです〜。

こういうお悩み系は保険適用外だと信じていたから、たったの1000円でお悩み解決したこともスゴイ。

同じお悩みお持ちの方の参考にしていただけると嬉しいです。😊

Leave a Comment