Home GOOD THINGS 2枚爪・割れ爪に悩む私がたどり着いたネイルケアアイテム【絶賛治療中です】
woman in white long sleeved top holding white cup

2枚爪・割れ爪に悩む私がたどり着いたネイルケアアイテム【絶賛治療中です】

by おかめ

突然ですが最近、2枚爪・割れ爪がひどくなってしまいました。
歳のせいでしょうか、、、手の乾燥も気になるし、気づけば常に親指と人差し指は常に二枚爪になっています。

1年前くらいまではそんな目立たなかったのに、、

2枚爪・割れ爪の主な原因としては
外的衝撃・栄養不足・乾燥(水分不足)が挙げられるらしいです。(参考:二枚爪になりやすい3つの原因と6つの対策方法

アラサーの私は、ネイルケアもしっかりしないとみすぼらしい爪になっているな。と。

この記事では、私が自己流にネイルケア(特に2枚爪、割れ爪)について調べてたどり着いたケア用品や方法を紹介します。現在進行形でケアを集中しているので!ぜひご参考にしてみてくださいね。

爪切りを見直す

元々爪が薄めな私は、以前まで家族共用で使えそうなイカつめの爪切りを使用していました。


それだとサイズが自分の爪に合っていなかったり、爪を切るときに圧力がかかりすぎて、余計に爪が割れやすくなってしまったりしていることに気づきました。

そこで見つけたのが、「女性の爪に最適化された爪切り」です!


今まで”爪切りなんて100均の安いもので切れたらいい”と考えていましたが、最近考えが変わったのが長く使えるモノ&使用頻度の高いモノはお金をかけた方が良いということ。

私は正直爪切りにあんまりお金を使ったことがなかったのですが(家族共用のものだったり、百均で良いと思っていたため)
今回は永く使用するものと考えて、すこ〜しだけ良いものを買ってみました。

貝印 KQシリーズ アーチ爪切り ¥880 

最初はすこ〜し高いなあと思いましたが、この手のものは一度買うと長期間使えるし、使用頻度高いし、課金して良いものだと思います。

こちらの「アーチ爪切り」は、切り口が女性の爪に合わせてアーチ状になっているので、優しくカットすることができます。

貝印 KQシリーズ アーチ爪切り 女性用 爪切り

以前までは本当に適当にあったものを使用していたため、爪へに負担を全く考えていませんでした。この爪切りを使用すると、以前までよりも爪切りによってできる割れ詰や2枚づめができにくくなったと思います!

爪切りでバチッとした時の衝撃が少ない。

貝印 KQシリーズ アーチ爪切り 女性用 爪切り

カミソリやハサミ、包丁などのメーカー「貝印」が出している商品なので、品質に安心感がありますね。

使用して2年くらい経ちますが、切れ味がよくて壊れる気配もなしです。これからも永く使用したい逸品です。

余談ですが、最近、「耳かき」も少しばかり良いものにアップデートしました。耳かきこそ100均で良いと思っていたのですが、やはり良いモノにすると気持ちよさが違います。また耳かきについても記事を書きたいなあ。

それでも「爪切り」を使用するといくらかは爪に圧力がかかってしまうモノ。可能であれば爪やすりで短く整えたほうが良いらしいです。

最近重宝しているのは、無印良品で見つけたネイルケアセット(190円)。爪やすりと爪磨きがセットになっています。余裕がある日は、爪切りではなく、爪やすりで長さを整えるようにしています。映画や動画を見ながら、でもできますよ。

コンパクトでジップロックに入っていて持ち運びしやすいサイズなので、旅行や外出中のもしもに備えてポーチに忍ばせておくのもアリです。

爪磨きも合わせて使用し、爪表面の凹凸や2枚づめを整えるのに役立っています。本当はNGと書いてありますが、爪の長さを整えるようのやすりで、爪表面の2枚づめを切り落とすのにも使用してます。(やすりすぎ注意!)

爪表面を磨く

爪切りの後に、爪表面を磨くようになりました。理由としては、2枚づめで爪に凹凸があると、マニュキュアを塗ってもすぐにペロンと剥がれやすくなってしまうことと、マニュキュアを塗っている期間にぶつけたり・圧力が爪にかかってしまうのか、マニュキュアを落とした時に、2枚爪が悪化していることが続いたからです。

2枚爪がひどい期間は、隠したくなる気持ちを抑えて、なるべくすっぴん爪で過ごした方が良さそうと思うように。

だけど何もケアしないままの、見た目が悪い爪で過ごすのも避けたいなあということで、爪を磨くようになりました。

私が使用してる爪磨きセットはかなり前に購入したもので、もう廃盤になっているっぽかったので、、同様の仕様のものを紹介します。

デュカート ツメミガキセット ¥748

やすりタイプの爪磨きで、爪表面を整えた後、研磨剤で爪表面をツヤツヤにできます。

同様のタイプのものを使用しているのですが、自爪がツルツルになりますよ!

ケース付きで収納が便利そうなものはコチラ▼

ネイリスト シャイニングネイルラブ  ¥1,078

使用頻度によると思いますが、一度購入するとなかなかなくならずコスパいいのでおすすめです。

ネイルオイルで爪を保湿

2枚爪や割れ爪の原因の一つは、乾燥。
食器洗いなど家事をよくされる方は、洗剤による乾燥トラブルの可能性があるかも。

ハンドクリームでケアされる方も多いと思いますが、ネイル用のオイルもあるので試してみては。

私はマニュキュアのブランド「OPI」のネイルオイルを愛用しています。

OPI(オーピーアイ) プロスパ ネイル&キューティクルオイル ¥1,881

ネイル用品のブランドが出しているから、ネイルには絶対効くだろうと、購入。
Amazonでも10,000件以上のレビューが投稿されていて、星が4つついています!

レビューでは、爪がしっかりした!など高評価が多く、信頼して購入しました!


スポイト式で、寝る前たまにしか使っていませんが、翌朝までしっかり浸透・保湿してくれます。そして香りもリラックス効果がありそうな良い香り。贅沢な気分です。

マニュキュアを塗りたくないけど、お出かけの時など爪を綺麗にしておきたい時、このオイルを塗ると、爪の縦シワや、2枚づめの治りきっていないところが目立たなくなります。保湿って大事ですね。

OPIプロスパ ネイル&キューティクルオイルは、とても良い商品なのですが、キャップが閉まりづらいこととスポイトタイプなのでケアをサボりがちになることです。

キャップが閉まりづらいので、とてもコンパクトですが持ち運びには向きません。

コスパについては、少量で2,000円弱するので高いと思いましたが、オイル&スポイトタイプなので減りが遅いです。でも今使っている分がなくなったら、もう少し手軽に使えるチューブタイプのものを探したいと思ってます。

次に使うなら、同じくOPIのペンタイプのネイルオイルか、薬局でよく見かけるメンソレータムのものが気になります!

ネイルオイルって、香りも大事ですよね〜。いろんなブランドから出てるので一番使用しやすいものを開拓していくのもたのしいです。

2枚爪酷くてもマニュキュア塗りたいとき

ちょっと手元が目立つお出かけや食事の時に、爪の労わり期間でもマニュキュアを塗りたくなることありませんか。

例えばお食事の時、そんなに友人・他人から爪は見られているのか??と思いますが、汚いままだと隠したくなってしまうかも。

woman holding wine glass selective focus photography
Photo by Elina Sazonova on Pexels.com

そんな時に1本持っていて便利なのがコチラです。

デュカート 自爪補強コート マットタイプ ¥990

爪を補強しながら、綺麗に見せてくれる優れもの。
透明タイプと迷いましたがナチュラルに色づく、マットを選びました。

デュカート 自爪補強コート マットタイプ マニキュア 7ミリリットル
デュカート 自爪補強コート マットタイプ マニキュア 7ミリリットル
実際塗ってみるとどうなのか?!!【検証】

このマニュキュアですが、塗ってみるとどうなのか、試してみました!


下記の写真が塗布前のスッピン爪です。2枚爪がかなり気になる時に撮りました。上記でご紹介した、爪磨きはサボっている時ですね。

汚い爪の写真、失礼します〜〜

塗布前
デュカート 自爪補強コート マットタイプ マニキュア 7ミリリットル
一度塗り

デュカート 自爪補強コート マットタイプを一回塗ってみるとこんな感じです。
マットで爪の縦シワ、そして爪先の2枚づめが少し隠れましたね、色も整いました。

でも一度塗りだとまだ物足りないかも、、

デュカート 自爪補強コート マットタイプ マニキュア 7ミリリットル

このマニュキュアは乾きやすので、待ち時間も少なく助かります。

2度塗り

乾かすのに時間がかからないため、結構すぐに2回目塗ることできます!
2回塗ると少し厚みが出て、先ほどより綺麗に2枚づめがカバーされました。

デュカート 自爪補強コート マットタイプ マニキュア 7ミリリットル
デュカート 自爪補強コート マットタイプ マニキュア 7ミリリットル
1日過ごしてみた!

1日過ごしてみると、残念なことに2枚づめがひどいところからはがれてきてしまいました。マニュキュアを塗る前に、もう少し表面を整えておけばよかったのか、2回塗りで厚塗りになりすぎたのか、、、

まあこれで1日綺麗な爪でいられたので良いか。と。

デュカート 自爪補強コート マットタイプ マニキュア 7ミリリットル

2枚爪がひどい時は、マニュキュアを塗らずに、すっぴん爪で過ごすようにしたほうがよさそうです。その際保湿や表面磨くなどケアをしっかりして、マニュキュアが乗りやすい健康的な状態に戻すようにしたいですね。

デュカート 自爪補強コートは、急なお出かけや爪が本当に気になった時に、緊急手段として持っておいて便利なのでは。すぐ乾くので、朝のメイク時間の傍に塗っちゃうことも。

除光液をノンアセトンタイプに変えてみた

爪の乾燥の原因に、除光液が関わっていると思います。

中でもアセトンという成分がよくないらしい。

マニュキュアを塗る頻度を極力減らしていますが、時折手元が目立つな〜という日は、おめかししちゃいます。

そんな時に使用する除光液を「ノンアセトン」タイプに変えてみました。

デュカート ネイルエナメルリムーバー ノンアセトンベース¥638

こちらは先ほどの爪強化マニュキュアと同じメーカー「デュカート」のものです。
薬局でもよく見かけるので買いやすいですね。

デュカート ネイルエナメルリムーバーG ノンアセトンベース

以前までアセトンが入った除光液を使用していたのですが、使用後に爪がダメージを受けていることをなんとなく感じていました。

除光液が爪に良いものとはなりませんが、刺激の強い商品から少しマイルドなものに変えていくことで、爪に優しくできると思います。

爪の乾燥に悩まれている方は、ノンアセトンタイプに変えてみては?

まとめ

長くなってしまいましたが、最近悩みの種である2枚爪のケア方法をお伝えしました!まだまだ良い商品がたくさんあると思うので、続けて試していきたいと思います!

2枚爪本当にやばい!!と感じ始めたのが今年の夏で、今秋になりましたがケアのおかげか、だいぶんマシになってきました。マニュキュアの部分に載せているスッピン爪は最高に汚かった!!(泣)

いまだに完璧に直ったとは言えないですが、、、、爪の伸びるスピードを考えると、年内もしくはこの冬中によくなりそうです。。。(頑張ります)

引き続き、ケア頑張ります!

You may also like

Leave a Comment