Home GOOD THINGS popIn Aladdin SE(ポップイン アラジン SE)を1年間使ってみた感想
ポップインアラジンSE レビュー

popIn Aladdin SE(ポップイン アラジン SE)を1年間使ってみた感想

by おかめ
投稿: 最終更新:

popIn Aladdin(ポップイン アラジン)を知っていますか?

ポップイン アラジンは、2018年に発売された、
プロジェクター・照明・スピーカーが一体型になった話題の電化製品です。

自宅で、プロジェクターの配線を気にせず大画面で映画やドラマを楽しめちゃう、夢のような機械なんです!

しかもアラジンの機能として大きいのが、アンドロイドが搭載されているので、
本体を付けるだけで、プロジェクターの画面がスマホみたいな状態!
直接Amazonプライムや、ネットフリックス・その他の動画配信サービスを見れてしまうことです!

映画館に行かずとも、セッティングの手間もなしで自宅で大画面で
映画やドラマを見れるなんてとっても贅沢ですよね。

そんな話題のポップイン アラジンを使用して、早1年。

1年間使ってみた感想、ポップイン アラジンの気になるあれこれを綴ります。
部屋の設備にヒトクセある賃貸で普通に使えているかどうか??は次の記事で書いています▼

ポップイン アラジンSEで本当にいいか?

わたしはポップイン アラジンの中でも、AppleのiPhoneでいう、iPhone SEやXR的ポジションで販売されている、「ポップイン アラジンSE」を購入しました。

ポップインアラジンSE ロゴ

ポップインアラジンSEは、アラジン2や2プラスに比べて、お求めやすい値段が魅力です。


あまりプロジェクターのスペックに詳しくないのですが、大きな違いといえば、明るさを表すルーメンとレンズの可動域が異なることで、やはり値段の高いアラジン2や2プラスの方が、壁との距離が近めな天井に設置しても画面が大きく投影できる事です。そしてスピーカの出力量も違うとのこと。

ルーメンの数は大きいほど、明るい室内でもプロジェクターの画面が見やすいんだとか。
自室は日中でも日当たりが良くないので、晴れた日でもいい感じに薄暗い。なのでSEくらいのルーメン数で良いかな〜って考えました。

下記の表に主な機能面の違いをまとめてみました。

popIn Aladdin2popIn Aladdin SE
定価99,800円(現在は2Plusが販売中)74,800円
画質フルHD 1920 x 1080フルHD 1920 x 1080
レンズの上下可動域最大32度最小6度 最大18度
台形補正水平40度,垂直40度水平40度,垂直40度
明るさ700 ANSI ルーメン500 ANSI ルーメン
光源RGB LEDRGB LED
設計寿命20000時間20000時間
スピーカー 最大出力8W + 8W3W + 3W
情報:2022年6月時点

上記の表にざっくりと書き出したスペックのほかに、メモリであったり素人目にわかるポイントはほぼ同じで、違いといえば高速起動ができるかどうか、ということ。

わかる人・こだわりの強い人には気になるプロジェクターのスペックの違いかもしれませんが、ど素人の私にはこれくらいのスペックの差なら、コスパ重視だよね〜って結論に至り、
予算的にも、部屋の配置的にも、お求めやすい方のポップイン アラジンSEの決めました。

popIn Aladdin SEを購入したお値段

popIn Aladdin SEのお値段ですが、定価は、74,800円です。

ちなみに、私が購入した時の価格は、送料込みで56,800円と、
タイミングがかなり良かったのか、2万円ほどお得に買えました!


当時コロナ禍で「ポップイン アラジン公式オンラインストア」にて、【巣ごもりキャンペーン】が開催されており、アラジン本体が値引きになる他、1ヶ月間返品が無料&2年間保証付(2,480円相当)がついてくる!!ということでかなりお得に購入。

またこういう割引キャンペーンがあるといいのですが、、

公式オンラインの他に、Amazonや楽天でもよくSALEをやっているので、ポイントもつくし、そちらで購入するのがおすすめです。

予算的問題もあり、SEを購入しましたが、1年経っても全く後悔のない働きぶりをしてくれています!

迷われている方は、まずSEから使い始めるといいと思います〜。

迷ったら家電レンタルでお試し

とはいえ、定価で7万円越えと、ポップインアラジンは安価な買い物ではないので、いきなり購入して自分の家の間取りには合わなかった、、、なんてことは防ぎたいものです。

ポップインアラジンの公式HPをよく読むと、自室で使えるかどうか判断できると思いますが、それでも不安はあるものですよね。

最近は、家電のレンタルサービスが充実していて、アラジンをレンタルしているお店もあるので、迷われている方は試してみてはいかがでしょう?

出典:モノカリ

出典:Rentio

レンタルだったら、リスクなしでお試しできますね。

気に入ったらそのまま購入できるものも!

「モノカリ」でポップインアラジンを借りてみる

アラジンSEどれくらいの頻度で使う?

プロジェクターを買うとなると、気になるのが実際、どれくらいの頻度で使用するかということ。

買ったはいいものの、使いずらさがあれば使用頻度減りますもんね。

人によりけりですが、私はほば毎日プロジェクターを使用しています!!

テレビをオンオフする感覚でプロジェクター操作できるので、かなり重宝してます。ネトフリもアマプラも毎日のように、時間が足りないと思うくらい見ていますので。

電源つけるとこんな画面で、すぐに動画見られます!壁がスマホ感覚

テレビを撤去してしまったこともあり、アラジンSEが毎日大活躍です。

アラジンを購入するまでは、テレビにクロムキャストを挿して、動画配信サービスを試聴してましたが、アラジンのプロジェクター(時々PCやタブレット)に一本化してしまいました。

逆にいうと、動画配信サービスの登録がないとあまり使い道ないかも。。。

テレビがなくなった事で、部屋がすっきりしたし、配線もいらないからホコリもたまらないし、気に入っています。ちょっとしたミニマリスト気分を味わえることも◎。

テレビを撤去して困ること


テレビなしの生活になり困ることは、自分から意識してニュースなどの情報を取りに行かないと、世間知らずになってしまうこと。テレビを置いている頃は、朝起きて身支度している間に「めざましテレビ」などの朝の情報番組をBGMがてら流していました。意識してみてはいなくても、ニュースが視覚的にも入ってくるので、勝手にニュースが入ってきていましたが、アラジンに一本化してしまうと、そんなニュースがゼロになってしまいました。

油断していると、職場で大きなニュースの話題になった時に、自分だけついていけてなくて浦島太郎の気分(笑)

テレビから得られていたニュースを、通勤や昼休憩の合間にニュースアプリなどでチェックしないと、本当世の中の動きがわからないです。その分、朝のニュース番組で、これはいらないな〜と思っていた芸能情報や広告を見ずに済むので、朝から無駄のない時間を過ごせている気分になります。

私は夜のドラマやバラエティ番組も見ないし、アラジンを買う前から、アマゾンプライム・ネトフリとユーチューブばかり見ていて、テレビ放送を見る時間がありませんでした。

なのでアラジン一本に絞って、テレビを卒業しても、全く不便に思いませんでしたが、テレビ番組が好きな方や絶対にドラマは見逃せないって方は、テレビはテレビで置いておいた方がいいんじゃないかな〜って思います。

オプション機器を使えば使い勝手UP!

ポップインアラジンは、オプションで周辺機器を買い揃えることにより、機能を追加できるという特徴があります。

これもご利用者の声を反映していっているのか、いろんな機器がリリースされて入っているので、チェックしているのが楽しい。

最新の情報は、メルマガやインスタフォローしていると入ってきますよ♪

推奨テレビチューナー】テレビが見れる!

実はポップインアラジンでは、推奨テレビチューナーを使うことにより、テレビ放送が見られます。推奨TVチューナーのお値段は18,800円。とはいえ、テレビ番組ってプロジェクターに毎回写して見るものではないかな〜とも思いますので。(番組によりますが、、)

チューナーがあれば、テレビを見れる!という選択肢があるのは素晴らしい!

【アラジン コネクター】HDMIをワイヤレスで接続できる!

オプションで上記のテレビチューナーがあるほかに、色々なデバイスと繋げることができる「ワイヤレスHDMI接続機:Aladdin Connector(アラジン コネクター)」という機器も新しく販売中です。 ¥15,800(税込)

画像引用:https://aladdin.popin.cc/pages/aladdin-wireless-hdmi

アラジンコネクターを使用することで、GoogleクロムキャストやDVDプレーヤー・ゲーム機と接続することができ、アラジンの使い道がグッと広がりますね。

大画面でゲームができたり、迫力があるのは楽しそうです! アラジンコネクターは買いたいな〜と思っています。

【アラジン リモレス】アラジンを声で操作できる!

アラジンを購入前は、Googleクロムキャストをテレビに差し込み&Google Nest Mini(スピーカー)を使用していて、「Ok Google、テレビをつけて」や「テレビを消して」などの声でテレビの操作ができていました。

アラジンでも「アラジン リモレス」というスマートスピーカーを用意することで、
同じような機能を使用することができます。

これは私も購入しました!
結構ずっしりとした構えで、高級感あるかと思います。

アラジンに付属のリモコンが小ぶりで、家の中で行方不明になりがちなので、リモレスはプロジェクターの電源のオンオフに使用するというよりも、照明のオンオフに重宝しています。

スピーカーとしても使えるし、アラジンのプロジェクター操作ももっと音声だけでできるみたいですが、使い慣れたGoogle Nest Miniと比較すると、感度が悪いです。 呼びかけには「リモレス、〇〇して」という風にお願いするのですが、3回くらい繰り返さないと反応しくれないことも度々あり。。。

リモレス、いろんな機能が搭載されていますが
完全に、外出前と帰宅時の電気の付け消しにしか使えていませんが、リモコン探さなくても良くなって助かってます。

1年間使ってみた感想

家にプロジェクター必要か不要か、、、

はっきり言ってしまうとプロジェクターがない家の方が多いし、なくても全く生活に支障はありません。

1年間アラジンを使用してみて、ほぼ毎日プロジェクターを使用しているので、買って良かった!と思います。

おうち時間も以前ほど言われなくなりましたが、基本的に家でまったり過ごすのが好きなので、好きな時に好きなだけ映画やドラマを大画面で見れるのは嬉しいです。

なんでもない日でも、プロジェクターで映画館気分で動画を見ることで華やかな日々を過ごしている気分になります。平日の夜なんて、仕事で疲れて帰宅して夜に海外ドラマをサク〜っとみたり、時には映画を見ますが、寝落ち頻度が高くなってしまうのは難点ですが(笑)

プロジェクターの機能のほか、普通に照明としても、ライトの切り替えが多彩に可能なので、照明機器としても優秀。

アンドロイドもどんどんアップデートされていっていて、徐々に使いやすくなっていくのを感じます。

1年間使用してみて、故障もなく、長い目で見るとなかなかコスパ良いのではないかな〜と思います。映画館に通うより安いし(最新の映画や大音量には負けますが。。)、一度購入すると、家で楽しめることが増えるのは良いことですね。照明にもプロジェクターにも寿命がありますが、できるだけ長く使いたいな〜と願っています。

公式HPを見ると、下取りキャンペーンやっていたし、寿命になったら新しいアラジンに買いかえすると思います。

なにげな〜い1日をスペシャルに変えてくれる、
ポップインアラジン、ぜひ生活に取り入れてみてはいかがでしょう。

Leave a Comment