Home GOOD THINGS 【ふるさと納税】一人暮らしOLにおすすめ!節約派の選ぶふるさと納税
gold coins on green surface

【ふるさと納税】一人暮らしOLにおすすめ!節約派の選ぶふるさと納税

by おかめ

ふるさと納税制度、きちんと利用できていますか??
こういう税金が節約できる制度って学校でも会社でも教えてもらえないですよね。

自分で調べてやるかどうかって感じ!社会人2年目までは面倒だと思って活用してませんでした、、、。
でもふるさと納税は本当に面倒がらずにやるべきと思います。

この記事では社会人5年目、 一人暮らしOLの私が
実際に選んだふるさと納税のおすすめ商品を紹介します。

ふるさと納税って各地の贅沢食材とかお取り寄せを楽しめるって言う側面もありますが、一人暮らし そして節約派の私が 実際に利用してみて良かったなぁと思うものをご紹介していきたいと思います。

ぜひ参考にしていただければうれしいです。

ふるさと納税は楽天からの注文で一本化

ふるさと納税は、 「さとふる」「ふるナビ」など、様々なサイトから申し込むことが可能ですが、
私はここ2年間全ての注文を、「楽天市場のふるさと納税」で一本化しています。

理由は二つ!

①楽天のポイントが還元されるから
②同じサイトで寄付した方が、寄付金額と自治体数がカウントされるから管理がしやすいから。

普段楽天を使っているから、注文が簡単だし、きちんとふるさと納税専用の管理画面も用意されていて今年度の申請状況も自分で管理がしやすい。会員登録も新たに不要ということで、楽天ユーザーさんにはぜひ「楽天市場のふるさと納税」おすすめします♪

▼ここから楽天市場のふるさと納税ページへ▼

一人暮らし節約派OLの返礼品選び方

まず前提として私の家族?世帯構成が下記です。
●一人暮らし 
●社会人4年目(昨年)OL
●節約派
●大体3万円ほどふるさと納税ができる(金額はざっくりでいいやと考えています)

ふるさと納税で、普段は自分で購入しない、”お取り寄せ”や”高級食材”を頼むのも楽しみの一つですが、節約派で一人暮らしの私は、実用性をやや多めに取りたいと思います。

なので普段の生活で、どうせ購入しなければならない・必要なものをメインに注文し、そこにワンポイントで贅沢な品&一人暮らしでも困らない保存が簡単なもの を条件として選んでいます。

【最新】私が昨年度に利用したふるさと納税返礼品をご紹介!!

2022年度は、4自治体・32,000 円をふるさと納税で寄付しました。

正直なところ、自己負担額が2,000円に収まっているのか、、、確認をしていませんがまあまあこれくらいだよね〜少しオーバーしても安いや〜ということで軽く考えてやってます(笑)

ふるさと納税やらないよりはいいよね〜って感覚で。ゆるく考えちゃってます笑

さて、実際に何をふるさと納税で貰ったのか、みていきましょう〜

※昨年度より様々な食品・製品の値上げが起こっており、2023年度は同じ金額で返礼品をもらえない可能性がとても高いです。。。ご注意を。(泣)

北海道 白糠町 エンペラーサーモン≪天日塩締め≫ 1kg <10,000 円>(22年5月の金額)

まずは少し贅沢な返礼品から。

冷凍のエンペラーサーモンです。
一人暮らしにとって、「冷凍」で「小分け」されていることが大の満足ポイント!

解凍してお刺身として食べても、サラダの具材にしてサーモンカルパッチョにしても、レアステーキにしても、、、!食べ方にバリエーションがあるのもおすすめポイント。


楽天でも上位に上がっている人気返礼品です!!たしか商品の到着時指定もできず、順次発送されるタイプだったかと。冷凍食品ですので、冷凍庫の場所確保が必要ですが、小分けになっていてそこまで場所を取らないのがよかったです。

サーモンブロックが4個!!大小さがありますが、一人暮らしでも1−2日で食べ切れるサイズ感です。

簡単なレシピ付き。

解凍して刺身にしてもよかったですが、炒めても◎なので、秋が来ないのが良いです。冷凍だから早く消費しなくて良いのもGOOD。

こちらのサーモンは2年連続で注文しましたが、2023年4月時点で15,000円に値上げされていました。
少し贅沢な商品がほしけど、一人暮らしで一気にはなんでも食べられない!!、、、そんな方にも是非おすすめのエンペーラーサーモンとなっています♪

山梨県富士吉田市  トイレットペーパー 130m シングル 24ロール <6,000円>(22年11月の金額)

きました!とっても実用的な返礼品です。

トイレットペーパーって、選択の余地なしで買ってかなければならないものだから、、、

たくさんあっても腐らないし、確実に消費するものを選びました。

こちらのトイレットペーパーは、確かに置き場所をとってしまいますが、トイレットペーパーひとつひとつに包装紙がついているので、保管も便利。
ちょっとしたスペースに、紙袋に入れて保管しています。長期で保管していてもホコリが直接積もる心配がなくて◎


結構どっさり届くので、置き場に少し困りましたが、時間をかけて消費していきます〜〜。しばらくトイレットペーパーを買いに行かなくて良いのが良いです。

こちらのトイレットペーパーの他にも、ティシュや、トイレットペーパーとティッシュのアソートなども見かけましたよ。自分好みに探してみては?!

▼楽天のふるさと納税ページはこちら▼

福岡県飯塚市 きれいなコーヒードリップバッグ 7種・105袋 <10,000円>(22年11月の金額)

コーヒーが欠かせない私。
職場でお昼休憩の後に飲める、手軽なドリップコーヒーをストックしておきたくて、大容量のものを返礼品でいただきました。

こちらのドリップコーヒーは、7種のブレンドコーヒーがセットになっているので、気分で毎日違うものを楽しめるのがポイント。コーヒー料理人のこだわりのつまった商品ということも決め手でした。


佐賀県白石町 新たまねぎ 約10kg <6,000円>(22年11月の金額)

2年間連続で選んでいるのが新玉ねぎ!!
玉ねぎは比較的長期保存しやすく、焼いても、生でも美味しい新玉ねぎは一人暮らしでもらっても嬉しい食材です。


21年は別の自治体から新玉ねぎを注文しましたが、22年は佐賀県のものにしました。
2年連続新玉ねぎが春になるとたくさんゲットできています。

22年11月に注文した新玉ねぎは、4月の初旬に届きました!!全部で30個ちょいは入っていたと思います!

サラダにしても、スープにしても、炒めてもOK!

常温よりも冷蔵庫保存のほうが傷まないかなあ、、、と思って

しばらく使うぶん以外は全てナイロン袋に入れて冷蔵庫に保管して少しづつ食べていきます。
意外と梅雨〜初夏ごろには完食していると思います。

玉ねぎは新玉ねぎに限らず、一人暮らしでも常に冷蔵庫に欲しいものだから返礼品でもらって嬉しい食材でした。

まとめ

以上が私が実際に注文した、ふるさと納税返礼品です。

一人暮らしの方でも、無理なく消費できる内容になっているかと思います。

(トイレットペーパーに関しては、場所を若干取りますが、、、(笑))

ふるさと納税で迷われている方の参考になれば嬉しいです😊

You may also like

Leave a Comment