Home GOOD THINGS 【観葉植物】エコポチ(eco-pochi)を1ヶ月半育ててみた。 →悲報:枯れた、、??
観葉植物、インテリア、エコポチ

【観葉植物】エコポチ(eco-pochi)を1ヶ月半育ててみた。 →悲報:枯れた、、??

by おかめ
投稿: 最終更新:

手入れが楽々、室内で楽しむグリーンなインテリアの、「エコポチ(eco-pochi)」

観葉植物、インテリア、エコポチ

「エコポチ(eco-pochi)」の特徴や魅力については、購入した時の記事にまとめがありますが、簡単にまとめると①土を不使用なので虫がつかない②消臭効果③とにかく見た目が可愛い観葉植物!! ということです。

今回は、エコポチ(eco-pochi)を、購入してから1ヶ月半ほど経過したレビューを紹介します。もう結論から言っちゃうと、私エコポチを枯らしてしまいました、、、。観察記録もかいてます。


購入迷われている方のご参考になれば嬉しいです。

エコポチ(eco-pochi) 1ヶ月半レビュー

エコポチ(eco-pochi)の飼育で、気になる下記3点に着目したレビューをします。

  1. 虫が来ないか
  2. 消臭効果
  3. 枯れないか

インテリアとしてのおしゃれさは見た目の通りで部屋に置くだけでおしゃれ度UP!!これは本当に保証できます!!(笑)

今回のレビューですが、
賃貸アパートの日当たりがあまり良くない部屋で、冬場(寒い日は暖房を毎日使用)に育てていますので、植物にとっての環境があまり良いとは言えない状況だったかもしれないということが前提としてあります。植物なので個体差もありますし、あくまで個人の感想としてご覧くださいね。

①虫が来ないか

一人暮らし女子にとって気になるのが、植物にわく可能性のある、虫。

エコポチ(eco-pochi)は、”土を不使用なので虫がわきずらい”ということが特徴でしたが、これは本当でした!!飼育している期間、一度も虫を見かけませんでした!!

土不使用で、こぼれたりする心配もないし、室内でかなりクリーンな印象が気に入っています。

②消臭効果

エコポチ(eco-pochi)の最大の特徴とも言えるの、ハイブリット消臭効果ですが、
感想としては、あまり直接的効果を感じませんでした。

元々めちゃくちゃ部屋が臭う、、、ってこともなかった(自分でわからないだけかもしれませんが)ので、部屋の匂いがエコポチ(eco-pochi)を置くことによって改善された!!っていうことは感じられませんでした。

ただ言えるのが、部屋の匂いが悪化しなかったこと・土不使用なので土の匂いなどがなく無臭で観葉植物を置けたことがポイントです。

エコポチ(eco-pochi)では、トイレの消臭用特化の観葉植物も販売されているので、消臭効果をじっくり試されたい方は見てみてください。

​「エコポチトイレット」▼

③枯れないか

最後に、観葉植物を購入する際、一番に気になる”枯れないかどうか?!”です。

観葉植物、インテリア、エコポチ

結論からズバッと言います。
私の購入したものは現在(3月26日時点)、3点中の1点は枯れ、もう一点は葉っぱは一枚枯れかかっています。

観葉植物、インテリア、エコポチ

水やりは、LOFT店頭で手に入れたリーフレットをもとに、きちんと与えていますし、部屋の中で一番日当たりが良い窓際に置いています。

植物の名前と水やりの頻度

左:サンスベリア・バキュラリス 〔水やり:夏場は1週間に1回、冬場は2週間に1回〕

真ん中:サンスベリア・ハニー〔水やり:同上〕

左:パキラ 〔水やり:夏場は2.3日に1回、冬場は1週間に1回〕

実は、真ん中で枯れている、「サンスベリア・ハニー」は、最初から枯れていた可能性の方が高かったです。

LOFTから持ち帰り箱を開けると、正面から見えなかった葉っぱの根元の方がかなり弱ってしまっており、隣のパキラにもたれかからないと自立できない状態でした。

LOFTでは植物は交換・返品できないので泣く泣くそのままにしておりました。

正直何も問題なく育てられていると思ったのですが、残念なことに枯れている・枯れかけている模様。
葉っぱの生え変わり時期ということだといいのですが、、、。

まずは購入からここまで枯れてしまうまでの経緯を、何枚か写真で記録していたのでシェアします。

エコポチ(eco-pochi)を育ててみた記録
  • 2月5日
    エコポチ(eco-pochi)を購入
    観葉植物、インテリア、エコポチ

    写真では見えないですが、真ん中の「サンスベリア・ハニー」は、葉っぱの根元がかなり柔らかく弱ってしまっており隣の植物に支えてもらわないと自立できない状態でした。

    LOFTで売られていたパッケージの外側からは全く見えず、これから購入される方はできれば開封した状態で見るようお願いした方が良いかもしれませんね。

  • 2月14日
    「サンスベリア・ハニー」をカット

    真ん中の「サンスベリア・ハニー」の状態が全く改善せずむしろ悪化して柔らかかった根元がどんどん乾燥・茶色になるばかりでした。ここは栄養素を真ん中の新芽(?!)に集中させた方が復活するのでは??と思い、悪くなっている葉を思い切ってカットしてしまいました。

    観葉植物、インテリア、エコポチ

    この判断が枯れてしまう原因でないと良いのですが、、、

  • 3月10日
    全く改善見られず、「活力剤」を与えてみる

    水やりも日当たりも気を遣ってみましたが、全く枯れた「サンスベリア・ハニー」に改善がみられず。

    栄養不足なのか!と思い100円ショップで買った「活力剤」を注入。 3種類にまんべんなくふりかけてみました。

    観葉植物、インテリア、エコポチ
    観葉植物、インテリア、エコポチ
    少し活力剤の緑が色移りしてしまいました。。

    エコポチパワーという、公式肥料も販売されていますが、3000円代と結構高いので、市販のもので試してみました。公式HPでも市販のものでOKと記載あります。

  • 3月26日
    改善見られないまま、さらに枯れている

    こちらが本日のエコポチ(eco-pochi)です。

    観葉植物、インテリア、エコポチ
    観葉植物、インテリア、エコポチ

    う〜〜ん。

    枯れていますねえ、、、(泣)

見た目がとても可愛く、気に入って購入したので、枯れてしまっているのは悲しいです。。まだ諦めずに経過観察し、春を待ちますが、ここから復帰することができるか心配です。

また、購入時の値段的にも、3個セット「トゥーリオ」で5500円と、観葉植物としてはお値段が張っていたので、こんなに早く枯れてしまうのも諦めきれない。

私の育て方と、室内の環境が良くなかった、、という原因なのかもしれませんが
枯れるの早すぎて悲しすぎる。。

大事にお世話して春に復活してくれることを祈っています。

エコポチ公式の肥料が気になるなあ。。 消臭効果UPの液体も売っています。心配な方は最初から用意してしまう方が安心かもしれません。

ダイソーで購入した、緑色の液体肥料だと、エコポチの土に当たる部分に色がついてしまいますので。

まとめ

今回はエコポチ(eco-pochi)を購入してからのレビューをしてみました。

結果的に枯れてしまっていますが、まだもう少し諦めず、大事に育ててみようと思います。

エコポチの紹介はこちらで詳しくかいています▼

\エコポチは種類がたくさん!楽天市場に公式店舗があります/

Leave a Comment