Home GOOD THINGS 観葉植物で日々の暮らしを豊かに。【エコポチ】なら土不使用で虫がつきにくく、おしゃれな鉢は消臭効果も!!
観葉植物、インテリア、エコポチ

観葉植物で日々の暮らしを豊かに。【エコポチ】なら土不使用で虫がつきにくく、おしゃれな鉢は消臭効果も!!

by おかめ
投稿: 最終更新:

突然ですが、「植物のある暮らし」って憧れませんか?!

今回は、手入れも楽々、室内で楽しむグリーンなインテリアとしてオススメの、「エコポチ(eco-pochi)」を買ってみたのでレビューしてみます。

ぜひ最後まで読んでいただけると嬉しいです。

【関連記事】1ヶ月半エコポチを育ててみた感想はコチラ▼

エコポチ(eco-pochi)って?

eco-pochiは、日々の暮らしの中で心を満たしてくれるインテリアグリーンです。

観葉植物、インテリア、エコポチ

私はたまたま立ち寄った、LOFTで見かけて、可愛さに一目惚れしてしまいました!

可愛いだけではなく、虫が湧きにくかったり、消臭効果があったりと機能性が高いところも魅力です。

観葉植物、インテリア、エコポチ
渋谷のLOFTで一目惚れ!

エコポチ(eco-pochi)の魅力

見た目の可愛さだけでない、エコポチ(eco-pochi)の魅力を3つ紹介します。

1. 土を使わないので、虫がわきにくい。

eco-pochiは土を使用していないため、室内でもクリーンに育てることができます

土不使用にすることで、虫がわきづらいので、虫が苦手な方でも手軽に植物を育てることが可能です。

また、土が溢れたりする危険がないため、オフィスのデスクだったり食卓に置いてもクリーンな印象です。

観葉植物、インテリア、エコポチ
土ではなく、「木のカス」?のようなもので代用されてます。

1つは会社のデスクに持っていこうかな〜と思い、3個セットを購入しましたが、3個を並べると可愛さ増すので、会社用には1つ追加購入するか、、迷う。。。

2.環境に優しい、世界初の技術。ハイブリット消臭効果!!

eco-pochiの最大の特徴とも言えるのが、ハイブリット消臭効果です。

一見するとコンクリートにも見えるスタイリッシュな鉢は、国産の自然素材で丁寧にハンドメイドで作られていて、ブラックは「竹炭」・ホワイトは鹿児島の桜島の「火山灰シラス」が材料になっています。

観葉植物、インテリア、エコポチ
3個セットでは、ホワイトとブラックの組み合わせでお部屋のインテリアをランクアップしてくれる!

火山灰シラスは鹿児島の地元では厄介者、竹炭も何かのイベントで使用したりして不要になったものを有効活用しているので、環境に優しいんだって! 日本でハンドメイドされているのも安心してお部屋に置ける理由ですね。

材料である竹炭・火山灰シラスは「多孔質素材」と言われ、ニオイの元を吸い込んで集める「吸着効果」があるのですが、そこにプラスで新たな自然由来の「バチルス菌群」を追加することで、集めたニオイの元を分解消去する機能があります。

臭いを集める+消す!ことが観葉植物の鉢に備わっているのです!

まとめると、多孔質素材とバチルス菌のハイブリッドパワーで、
ニオイの元を「集めて・消す」ことができる、画期的な観葉植物なんです。

eco-pochiの消臭効果についての詳しい記載は、公式HPでデータ付き、わかりやすく説明がありますのでぜひみてみてください。

eco-pochi公式HP:http://www.eco-pochi.jp/concept/

「バチルス菌群」がすごい!

「バチルス菌群」って何??って思われた方多いのでは。

聞いたことない、、

公式HPには下記のように説明がされています。

枯草菌の一種で、自然界に広く分布しています。eco-pochiでは、よりすぐれた20種を厳選し高い消臭効果を実現します。またバチルス菌はとても耐性が強く、環境が悪化するといったん休眠状態になり、環境が戻るとふたたび活動するという特性を持っています。

eco-pochi公式HP http://www.eco-pochi.jp/concept/

また、「バチルス菌群」は、水を与えることで、菌の働きが活発に。そして、消臭・分解効果も持続するので一時的な効果ではないことも、eco-pochiをオススメする理由になっています。

自然の力を活用して効果を発揮する、エコでサステナブルな商品ですね。

最近はバックストーリのあるモノやコトの消費が盛んですよね。エコポチもそんな時代にあった商品だと思います!持っているだけでちょっと語れちゃうアイテム、いいですよね〜

3.とにかく置くだけでお洒落。ギフトにも!

世界初の画期的な技術による、消臭効果はともかく、エコ素材でサステナも叶えるeco-pochiですが、置くだけでインテリアのアクセントになるお洒落さはご覧の通りです!

観葉植物、インテリア、エコポチ

ギフトに最適な、シンプルなボックスも用意されているので、贈り物にも最適。

金額的にも、贈りやすいお値段ですし、もらって嬉しいジャンルのものかと。

価格帯は2200円〜。今回購入した3個セットの「トゥーリオ」は、LOFTで5500円でした。

観葉植物、インテリア、エコポチ
画像は3個入りですが、1個入りのギフトボックスありましたよ

バリエーションも豊富で、お好みの植物を選ぶにも楽しい!水やりは1〜2週間に1回などお世話も楽なものもあるので、植物を育てることが初めての方にもきっとマッチするはずです。

観葉植物、インテリア、エコポチ

植物の種類と、鉢の種類を組み合わせて選ぶのが楽しいです。

水やりの目安

植物の種類によって異なりますが、目安はこのような感じです。

観葉植物、インテリア、エコポチ

そして水を与えることによって、消臭効果がキープできるのです!

めざましテレビでも紹介されていた!!

なんと、「エコポチ」、めざましテレビでも紹介されてました。スタジオでも映えていますね!

LOFTでの遭遇率が高いみたい

植物なので販売されている店舗が限られているかもしれませんが、「エコポチ」はLOFTでよく取り扱われていますね。 事前に確認してから店舗へいってみる方がいいかもです。

エコポチを1ヶ月半育ててみた感想をかきました!▼

おわりに

観葉植物、インテリア、エコポチ

今回はLOFTで一目惚れした、観葉植物「エコポチ(eco-pochi)」について、紹介してみました。

緑のある暮らし、いいですよね! 「エコポチ(eco-pochi)」を育てていく中で色々気づきなどをこのブログで書いていこうと思います!

残念ながら、販売店舗は結構限られているみたいです、、。販売元は熊本県の会社さんです。

出店の情報などはHPから問い合わせてみるといいかもしれませんね。私は本当たまたまLOFTで見かけましたので!

▼楽天に公式SHOPがあったのでリンク貼っていきます!

▼公式SHOPには、エコポチ以外にもお洒落な観葉植物がたくさん!

ただ通販だと、植物だからか送料が割と高額でかかってしまうようなので、できれば店頭で見かけた時にサッと購入が一番オススメ。 (送料は地域によりますが、私の住む東京では、1000円くらいかかってしまいます)。

2200円〜購入できるので、ぜひお近くの店舗で取り扱いあればチェックしてみてくださいね。

Leave a Comment