Home ブログ ブログリニューアルしました!
two pens beside macbook

ブログリニューアルしました!

by おかめ
投稿: 最終更新:

こんにちは、おかめです。

突然ですが、このたび「 OKaME ブログ」を大幅にアップデートしました!

今まで、WordPressの無料テーマ「Cocoon」を使っていましたが、
有料の海外テーマ「Soledad」というテーマに変更してみました。

これまで「Cocoon」テーマで編集していたブログの本文が大幅に崩れてしまっていますが、追って整えていっているところです。記事により大変崩れてしまっている部分がありますが、ご了承ください。

どうして「Soledad」にしたか?

これはほぼ勘で決めました。

一番初めに、「Soledad」のことを知ったのは、台湾雑貨の「Pinkoi」によるオンラインZINE「Pinkoi ZINE」のサイトがとても素敵で、調べてみると、ワードプレスで構築されていることがわかった時です。

ワードプレスのテーマを調べてみると「Soledad」という海外テーマであることがわかり、そこから色々調べておりました。日本語でこのワードプレステーマを紹介しているブログが、2個くらいしか見つからず、心細い気持ちでしたが、両方ともポジティブな意見でテーマを使用されていたので安心かなと思い。

週末にブログをどうしようか〜考えているときに、思いきって気分を変えたい!と思い、テーマを購入してみました。

Soledad」に購入にかかった費用は、61USD。楽天銀行のデビットカードで即日引き落としにし、日本円では7943円でした。

HPの販売画面では、「59USD」だったのですが、販売サイトの手数料で「2USD」上乗せされてました。

日本産のワードプレステーマと比べると、若干はお安いですがめちゃめちゃ差額があるっていうわけでもなく。

やはり日本産テーマは、日本語対応してくれる&国内にユーザーが多くブログ記事も多い点がメリットなので、節約のために「Soledad」を購入するまでではないなあという印象でした。私はただ単にブログの見栄えがかっこいいなと思っての購入&英語でもまあいいや〜と浅はかな考えで選んでます(笑)ちょっと英語の勉強も兼ねながらです。

ちなみに、「気になるサイトのワードプレステーマの調べ方」や「そのサイトがワードプレスによって構築されているか?調べる方法」については、下記の記事で紹介しているのでチェックしてみてください。

テーマを変えてみて思ったこと

まずワードプレスのテーマを変更して思ってことは、やっぱり「Cocoon」って日本のテーマで、設定に困ったときにたくさんのブロガーさんによる日本語マニュアル記事があるから、心強かったな〜ということを思いました。

「Soledad」は海外ではかなりダウンロードされているようですが、日本語化されていないのでまだまだ日本では普及されていないみたいです。

設定でわからないことは一個一個、英語ベースで解決していくことになります。これがまた面白味のある作業でもありますが、やはり母国語よりも時間がかかってしまう現実がありますね。

私はこの言語面についてはかなり前向きに考えていて、
社会人になり離れてしまった英語、再度触れる機会となりなんだかワクワクしております。

それに、「Cocoon」は機能がとても親切で、ブログ記事を読みやすくしてくれる機能も自動的に搭載されていたので、テーマを変更して記事のレイアウトがかなり崩れてしまいました。Cocoonは恵まれていたなあと感じました。Cocoonの機能だとは意識せずに使っていたものの中にはあります。

具体的に今使用できなくなったと把握しているのは下記の機能です。

  • 吹き出しツール
  • ブログカード
  • タイムライン

記事の改修でまだまだ出てくる可能性もありますねえ。

「Soedad」については、日本で普及していないこともあり、ブログ記事もかなり少ないです。

日本産の優秀なワードプレステーマは多いですから、「Soledad」が急に広まることはないかと思いますが、備忘録としていろんな問題の解決策などを当ブログに書いていければと思います。

それでは気分一心でいろいろと頑張りますので、あらためてよろしくおねがいします♪

Leave a Comment