Home ブログ 【WordPress】あの人のサイトは何のテーマを使ってる?5秒で調べる方法

【WordPress】あの人のサイトは何のテーマを使ってる?5秒で調べる方法

by おかめ
投稿: 最終更新:

おかめです。WordPressを使い始めて、4ヶ月目に入りましたが、まだまだ未知の世界。勉強することは多いと感じる日々。

そもそもブログの運営、サイトの編集なんて未経験なので、勉強の仕方もどこから手を出せばいいのやら、、なんてことも。

そこで、気付いたの方法は、成功している人から学ぶこと!!

そもそも何をすればいいのか、わからないっていう段階では、できるだけ多くの素敵なブログを見て、そこから学んだり真似たりすることが近道ではないでしょうか。

今回は”WordPressのデザインやテーマを、他の素敵なサイトから学ぼう”と思い備忘録も兼ねて記事を書きました。

勉強の一つのご参考になればとっても嬉しいです。

他のサイトの”ワードプレステーマ”を調べる方法

ワードプレスの使用テーマを調べるには、いくつか方法があり、Googleクロムの拡張機能の使用や、そのサイトのコードを見るとわかりますが、今回は準備も技術もなしでできる、一番簡単な方法を使います。

「What WordPress Theme Is That?」で検索してみる。

Web上で提供されている、無料ツール「What WordPress Theme Is That?」を使います。

直訳すると、「どのワードプレスのテーマなの?」ってところでしょうか。

URL:「What WordPress Theme Is That?」

URL:https://whatwpthemeisthat.com/

全部英語で書かれているけど、使い方はかなりシンプルだし直感的に使用できるので心配しないでください。

「What WordPress Theme Is That?」の使い方

  • 「What WordPress Theme Is That?」にアクセスする

    URL: https://whatwpthemeisthat.com/

  • 調べたいサイトのURLを、真ん中の検索ボックスに入力→ 検索
  • 結果がわかる!!

それでは、実際に当ブログを検索してみました。

検索BOXへ、当ブログURL「https://okame.blog/」を入力し、グリーンの検索ボタンをクリック!

▼▼▼▼▼

すると青枠部分に、英語で結果が現れました!

上の青枠がテーマについて、下の青枠については使用する「ワードプレスのプラグイン」を感知しています。

当ブログは「Cocoon」を使用しているので、当たりでした。全然英語使わずわかりますね。 (4/ 17追記:『Soledad』というテーマに変更したので、今当ブログを検索すると結果変わってます!

そもそもWordPressで開発されたサイトなのか怪しい時、、、

ワードプレスで作成されたHPはたくさんあると聞きましたが、全てのHPがそうとは限りません。

例えば、YouTubeを上記のツールに入力すると、「Youtubeはワードプレスのサイトでは見つかりませんでした」というようなエラー表示が出ます。

もうこの時点で、ワードプレスじゃないんだってことわかりますが、

そもそも調べたいサイトが「ワードプレス使用されているか、どうか」調べたい時に使えるのが、次で紹介する「isitwp」です!

「isitwp」で、サイトがワードプレスで作られているかどうかを調べる。

先ほどご紹介した「What WordPress Theme Is That?」と、同じ要領で、今度は「Isitwp(=Is it Word Press?)」を使って調べます。

またまた英語サイトですが、無料で、調べたいサイトのURLを入れるだけで結果がわかるシンプルな構造ですので気軽に使ってみたください。

URL:「isitwp」

URL:https://www.isitwp.com/

こちらも入力▶︎検索するだけというシンプルな使い方。説明書いらずです。

「Enter the Website URL」に調べたいサイトのURLを入力し、青い「ANALYZE WEBSITE」ボタンをぽちっっとするだけ。

ワードプレス使用したサイトのとき

実験で当ブログも検索してみた!!

検索すると、グリーンで「Good news, okame.blog is using WordPress(いいニュースです、okame.blogはワードプレスを使用しています」と表示されました。 はい、その通りです👌

ワードプレスが使用されていない、サイトのとき

逆にワードプレスを使用していないサイトのとき、表示はどうなるのか、実験してみました。

https://www.youtube.com/ を検索してみると、、、

ブラックで「Bad news, www.youtube.com is not using WordPress(悪いニュースです、www.youtube.comはワードプレスを使用していません」と表示されました。

シンプルでわかりやすいツールでしたね。

会員登録などもなしで使えて嬉しい。

まとめ

今回は、ワードプレス使用中なら知っておきたい、2つの無料WEBサイトについて紹介しました。

「What WordPress Theme Is That?」https://whatwpthemeisthat.com/

そのサイトの、ワードプレステーマや、プラグインを調べられるサイト

「 isitwp 」: https://www.isitwp.com/

そのサイトがそもそもワードプレスを使って作られたものなのかを調べるサイト

どちらも無料、会員登録など不要で、アクセスするだけで速攻使用できますので、気になったサイトがあれば検索してみてください。

スマホにも対応してます😇

いろんな個人ブログに出会いたいとき「BlogMap」がオススメ!

また、いろんなブログに出会うには「Blog Map」がオススメです。「ヒトデ」さんという、ブログをやっていくにあたりいろんなノウハウを紹介されているブロガーさんが運営されている、個人ブログを探せるサービスです。

個人の方のブログがかなり登録されているので、皆さんのブログを見て回るとかなり勉強になりますよ!

BlogMapで見つけた素敵ブログが、何のテーマを使っているのか、調べるのには今回のツールが役立ちます。

例えば私なら、「Cocoon」テーマを使用しているので、素敵だと思ったブログが、同じテーマを使用されていたらすんごいモチベーション上がるし、自分もあんなレイアウトに変えてみようかな〜なんて参考になるし、「Cocoon」でそんなことができたのか!!と発見することができます

次回は上記のツールを使用して、私的にお気に入りのサイトをピックアップしてみます!

素敵なブログを見つけることが勉強と思っていますので、ネットサーフィンの旅に行ってきます😆

Leave a Comment