Home GOOD THINGS 【REVIEW】「PostCoffee(ポストコーヒー)」のコーヒーを増量!月々2,462円でスペシャリティコーヒーを15杯、堪能してみた。 値段についての分析と改善希望点も。
「PostCoffee(ポストコーヒー)」、コーヒー定期便、コーヒーサブスク、ポストコーヒー、サブスク

【REVIEW】「PostCoffee(ポストコーヒー)」のコーヒーを増量!月々2,462円でスペシャリティコーヒーを15杯、堪能してみた。 値段についての分析と改善希望点も。

by おかめ
投稿: 最終更新:

毎月、世界約20カ国の最高品質のスペシャルティコーヒーから、自分好みのコーヒーを厳選して、届けてくれる、コーヒーの定期便サービス、「PostCoffee(ポストコーヒー)」

コーヒータイムを彩ってくれるこのサービス、利用されたことありますか?

私は昨年の夏から、ポストコーヒーを愛用しています!

もう半年ほど、スタンダートの1ヶ月9杯コースでしたが、今月は、少し贅沢な気分で『美味しいコーヒーをもっと楽しみたい!』ということで、初めて【コーヒーの増量オプション】を使ってみました。

この記事では、増量してみた感想・今月のコーヒーボックスの様子、ネックになりがちな金額面について書いてます。

「PostCoffee(ポストコーヒー)」の基本的な仕様については、下記の記事で紹介していますので、ご参照ください。

ポストコーヒーの回し者の如く推していますが、、、実際はただの一利用者としての意見ですので、ご検討中の方の参考になれば嬉しいです。

「PostCoffee(ポストコーヒー)」のコーヒー増量オプションについて

まずは「PostCoffee(ポストコーヒー)」料金体系について、おさらいします。

ポストコーヒーでは、1回のお届けで3種類のコーヒーが届きます。

最もスタンダードなコースは、¥1,598でコーヒーが毎月9杯分(135g:3種3杯ずつ)のコーヒーが届きます。

今回は+¥864(¥2,462)で、コーヒーが15杯に増える、【コーヒーの増量オプション】をつけてみました。

コーヒーが毎月15杯分(225g:3種15杯ずつ)に増えて、毎日1回飲んでも1ヶ月の半分を楽しめるコースになります。

ポストコーヒーの金額 〜スタンダート vs 増量オプション〜
プラン金額コーヒーの
種類
コーヒーの
杯数
1杯あたり
スタンダード¥1,5983種類135g9杯約¥177
コーヒー増量
オプション
¥2,4623種類225g15杯約¥164
送料も上記金額に含まれているのが良心的ですね!(上記金額は2022年4月現在の情報です)

オプションでコーヒー増量すると、1杯あたりの金額が少し下がるのも嬉しい点です。

コンビニのコーヒー、Sサイズなら100円で買えるところもありますが、大きめが好きで150円〜180円くらいのMサイズを定期的に注文される方は、ポストコーヒーに切り替えて”いろんなスペシャルティコーヒーを日々楽しむ”なんて選択にしてみてはいかがでしょう?

私も以前までは近さだけで某コンビニのMサイズコーヒー150円を、こだわりなくほぼ毎日!購入していた時がありましたが、これも積み重なる日々の出費(ラテマネー)だなあと思ってました。

普通にコンビニコーヒー美味しくて手軽で便利ですが、特にこだわりのないものに毎日浪費するのはあまり良くないですよね。

「PostCoffee(ポストコーヒー)」って高くない??!

定期便だから、何もしなければ毎月自動で課金されていくので、お値段・コスパは気になるところです。月額の固定費用に関わってくるので、なかなか気になるサブスク費用。

ちなみにポストコーヒーは、定期便のお届けスキップや、早送り、解除なども手軽にできます。もちろん一回頼んでみたけど合わなかった、、って場合も最低契約期間や違約金はもちろんゼロで、キャンセル可能。安心して始められるのも利点。

ここでやっぱり気になる、ポストコーヒーの金額について、書いてみました。

**************************

「PostCoffee(ポストコーヒー)」って高くない??!

ポストコーヒーで気になるのは、やはり金額ではないでしょうか。

結論から言うと、市販のものと比べると高いです。そこは反論できません。

ですが、実際に半年以上継続してみてわかったのが、ポストコーヒーには少々お金を出す価値、付加価値がきちんとあるということです。

そして何気なくコンビニやカフェ、自販機などで購入する飲料の浪費を見直して、基本的には「ポストコーヒーに1本化する!」ってなれば、そんなに手のでない金額ではないことが分かります。

むしろ高品質のコーヒーに切り替えられて、お得!!ってなることも。

ポストコーヒーでは、最高品質のスペシャルティコーヒーを届けてくれるだけあって、市販のコーヒーと比べると割高ですが、日常で積もっていくラテマネー(カフェやコンビニでのコーヒー代のような、1回あたりの金額が少ないが日々積もっていく出費のこと)をなくしてこちらに一本化すると思うと、全然手の届くレベルだと思います。しかも送料込みです。

ポストコーヒーは「ただただカフェインを摂るためのコーヒー」では終わりません。

毎月届くコーヒーには、コーヒの産地や農家、コーヒー豆の精製方法やコーヒーのフレーバーなど、あなたが飲むコーヒーの背景がひとつひとつ丁寧に明記されています。また、それら、コーヒーについての情報に詳しくなくても、毎月届く、「POSTCOFFEEマガジン」でコーヒーについての知識を毎月深くしていくことができるのです。

postcoffee,ポストコーヒー、コーヒー、サブスク、レビュー、スペシャリティコーヒー
マガジンの内容は、コーヒーの基礎知識的なことから、おすすめのコーヒーギア、コーヒーと相性が良いお菓子や、おすすめレシピ、コーヒーにまつわるインタビュー記事まで多岐にわたる。

多くの人が飲む「コーヒーについての知識」、ないよりある方が絶対に話のネタにも、自分の知識として持っておくにも、得になることに間違いはないでしょう。

また、産地や農家もかなりローカルなところまで書かれているので、”トレーサビリティ”(=物の流通経路を生産段階から最終消費段階あるいは廃棄段階まで、追跡が可能な状態)の観点からも、きちんとしたコーヒーが手元に届けられていることがよく分かります。

「PostCoffee(ポストコーヒー)」、コーヒー定期便、コーヒーサブスク、ポストコーヒー、サブスク
赤字で項目を書いてみました。 全部英語表記だけど、マガジンや最初のキットできちんと説明があるから初心者も大丈夫!

最近は、単なる「モノ消費」よりも、物の生産背景などに焦点を置いて、消費するものを選択する「コト消費」の高まりを感じますが、「ポストコーヒー」そんな時代の流れにも適ったサービスではないでしょうか。

そして最後に、ポストコーヒーの付加価値としては、コーヒーの品質や味だけではなく、クリエィティブがかなりお洒落で、毎月届くことが楽しみになる見た目なことです。こんな”お洒落なサブスクを契約している自分”に満足するし、それにってQOL(生活の質)を高めることができるのです。

postcoffee,ポストコーヒー、コーヒー、サブスク、レビュー、スペシャリティコーヒー
毎月のBOXは、季節感に合わせてカラーが変わっていたり、手書きメッセージが入っている。

インスタグラムなどに、届いたコーヒーやBOX一式を載せるだけで、お洒落な感じが出るくらいお洒落なクリエィティブになっているのも、SNSが普及した現代にマッチした物のように思います。(「POSTCOFFEEマガジン」では毎月、利用者による素敵な写真が紹介されていて、どれも本当に、「フォトジェニック」ですよ)

postcoffee,ポストコーヒー、コーヒー、サブスク、レビュー、スペシャリティコーヒー

まとめ

ポストコーヒーは他の選択肢から比べると、割高ではありますが、それに値する「付加価値」は十分にあります。日々のコーヒーを愉しむことにより、QOL向上する近道にもなります。

インスタントコーヒーなどで十分って方も多数いらっしゃると思いますが、いろんなコーヒーを試したい、何気なく便利さだけでコンビニのコーヒをリピートしている。近いというだけで、自販機のコーヒーで済ませているという方には、ぜひ日頃の”ラテマネー”をポストコーヒーに置き換えてみてはいかがでしょうか?

きっと「ポストコーヒーのある生活」であなたの生活充実度がUPしますよ。このコラム内で語り来ていない魅力も残っていますが、この辺で。

「ポストコーヒー公式ホームページ」では、どんなコーヒーが届けられるのか、などが紹介されていますのでチェックしてみてください。

https://postcoffee.co/#about

**************************

割高でも、それに見合う価値があれば良い!って思いますよね。

コーヒー増量オプションで届いた、今月の「PostCoffee(ポストコーヒー)」

もっとコーヒーをじっくり楽しみたい、味を比べたい、という方にオススメなのがこの、【コーヒーの増量オプション】。15杯分届くので、月の半分くらいのコーヒーを楽しめます。

今月コーヒーをいつもより増量してみて思ったこと、今月のBOXの様子をお届けします。

2月のコーヒーBOXはこちら!
「PostCoffee(ポストコーヒー)」、コーヒー定期便、コーヒーサブスク、ポストコーヒー、サブスク

今月は、ナチュラルな風合いのBOXで、環境配慮な感じでした。

OPEN!中身はこちら
「PostCoffee(ポストコーヒー)」、コーヒー定期便、コーヒーサブスク、ポストコーヒー、サブスク

いつもポストを開けた段階から、コーヒーの良い香りが広がりますが、BOXを開けるとさらにフワッときます。

今月のお菓子は、ワッフルチョコ!!毎月、外国のお菓子がチョコっとついてくるのが楽しいです。これだけで満足度UPです。

「PostCoffee(ポストコーヒー)」、コーヒー定期便、コーヒーサブスク、ポストコーヒー、サブスク
今回のBOXの全体写真です。
コーヒ増量オプションをつけてみて感じたこと
「PostCoffee(ポストコーヒー)」、コーヒー定期便、コーヒーサブスク、ポストコーヒー、サブスク

いつもは3種類、それぞれ3杯ずつのコーヒーでしたが、今月は【増量オプション+¥864】でそれぞれ5杯ずつにしてみました。¥2,462です。

通常通り、ネコポスの規格と薄さで届くため、いつもとBOXの内容に変わりはありませんが、やはり135g→225gと多くなったことから、コーヒー袋にずっしりとした重さを感じることができました。

コーヒー増量してみて思ったこと

15杯のコーヒーを、3種類で行き来することから、コーヒーの味や風味の比較がもっと深くできるようになると思います。ただ、その分どれが好きだったんだ??って迷うので、じっくり考えることに(笑)

ベーシックプランだと、3種類3杯で行き来するので、迷いがあるうちにどのコーヒーが好みだったかを決めなければなりません(まあ、十分ですけどね)

月々ポストコーヒーのスペシャルティコーヒーが15杯コース、気に入ったので来月も継続します!

コーヒーと向き合う時間、それこそが多忙な日常に必要なマインドフルネス時間だったりして、、!

「PostCoffee(ポストコーヒー)」 改善あれば嬉しい点

「PostCoffee(ポストコーヒー)」 は、”ポストに届く”というサービスのため、ポストに投函可能な「ネコポス」で届きます

そのため、どうしても商品が、「ポストに投函できる幅」で企画されており、商品の形状に少しクセがあります。可愛いんですけどね。

その特性のせいなのか、コーヒーの袋の口が狭く、コーヒーが出しづらくなってしまっています。

小さめのコーヒースケールを用意すればいいと思うのですが、一般的にある(?!)コーヒースケールの大きさだと確実に、コーヒー袋の口に入らないため、上から振りかけてコーヒーを測ることになるのですが、ほぼ確実にコーヒー粉を机に、まき散らすことになります😂

私だけ???

「PostCoffee(ポストコーヒー)」、コーヒー定期便、コーヒーサブスク、ポストコーヒー、サブスク
KALDIのガラス製コーヒースケール、普通に入りません。
「PostCoffee(ポストコーヒー)」、コーヒー定期便、コーヒーサブスク、ポストコーヒー、サブスク
カリタのコーヒースケールも普通に入りません。

ここだけが唯一、ポストコーヒーの改善してほしい点かもしれません。。

職場のデスクでコーヒー測るのですが、ほぼ確実にコーヒー粉を撒き散らしてしまいます。(掃除してます)

小さくて薄めのコーヒースケール、あったらどこのものか教えてほしいくらいです。

それか、ポストコーヒー専用のスケール、BOXに付けてくれないかな〜〜 なんて。

3/5 追記

使いずらいと感じていた、パッケージですが、思い切り開いて使うことで、少しだけ使いやすくなることに気づきました。

ポストコーヒー、パッケージ、コーヒー
ここの横の部分を思い切り開く
ポストコーヒー、パッケージ、コーヒー
ネコポスの薄さだとかなり使いづらいので、可能な限り開く!

とはいえ、改善がされると嬉しい部分です。(ただこのパッケージ、可愛いんだ😍)可愛いから許せます(笑)

まとめ

日常のコーヒー時間を豊かにしてくれる、コーヒーの定期便サービス「PostCoffee(ポストコーヒー)」 。

続けることで、日々丁寧な生活をしている自分に出会うこともできます。

ぜひ「コーヒージャーニー」を楽しんでみてくださいね!

初めてお試しの方は、「PostCoffee(ポストコーヒー)」が初回¥500で試せるチャンス!

下記のクーポンコードをメモして、「コーヒー診断」を初めてみてください。

「PostCoffee(ポストコーヒー)」 初回¥500でスタータセットが届く!

▼▼▼クーポンコードはこちら▼▼▼

coffee-9vabtm

もちろん初回のセットで、継続できないな、、だったり合わなかっても大丈夫!1回だけでも次回の解約は無料でできますので、安心して試してみてください。

スタータセットは、コーヒーにまつわる知識がたっぷりのマガジンがついていたり、折りたたみ式のドリッパーがついていたりとお得なので、ぜひワンコインで注文してみてください!

You may also like

Leave a Comment