Home 備忘録 コロナ禍のディズニー。3回行って思ったこと
東京ディズニーランド、東京ディズニーシー、コロナ

コロナ禍のディズニー。3回行って思ったこと

by おかめ
投稿: 最終更新:

*************************

この記事はコロナ禍のパークイン3回を実現した私が、2021年10月に投稿したものを再更新しています。コロナ禍のディズニーの記録を綴りましたので、これから行かれる方の参考に少しでもなれば嬉しく思います。

*************************

こんにちは、「おかめ」です。

コロナが現れて、2年目の生活ですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

自宅で過ごす時間も長期化し、海外旅行も行けずこれまでと同じように現実逃避ができない日々が続いている方も多いのでは、?!

そんななか、「夢の国」東京ディズニーリゾートに行きたいな〜なんて思うのは、私だけではないでしょう。

実は私、この1年間で3回パークイン果たしております!

おかめのパークイン3回の内訳 2020〜2021

1回目: 2020年7月 

東京ディズニーシー_母親チケット予約

2回目: 2020年9月 

東京ディズニーランド_友人チケット予約

3回目: 2021年9月 

東京ディズニーシー_おかめチケット予約

全て平日しかチケットが取れずでしたが、これだけいけているのはラッキ〜

決して多くないけど、少なくはないよね。

ということで!!

今回は、コロナ禍の東京ディズニーリゾートに3回行った、おかめが思ったことを綴ります!

  • 【結論】アトラクション楽しみたいなら絶対今行くべき!
  • 結論から言っちゃいます!というか、まとめですね。

    アトラクション(乗り物)を楽しみたい方は、是非!入場制限のかかった今行ってください!絶対です。

    なぜかというと、待ち時間が圧倒的に少なく、ストレスなく回れるからです。

    簡単な理由ですが、これに尽きます。

    みてください!下の画像は公式パークアプリのスクショです。

    ディズニーリゾートの公式アプリから待ち時間を確認できます。最短で5分!

    最近のディズニーは昔と違い、紙の地図が置いてありません。スタンバイパスやらも全てアプリで完結な訳で、スマホ必須となってます。

    スマホがないと待ち時間の把握が難しい、というか無理!!になるので、必ず充電器ももっていきましょうね。

    コロナ前のディズニーでは、1時間待ちなんてザラにありましたよね。

    むしろ90分や120分待ちもありましたよね。一瞬のアトラクションのために費やしていたあの時間がなくなり、並んでいる列もかなりスムーズです。(待ち時間に楽しむ展示物を見る暇もないくらい 笑)

    タワー・オブ・テラーや、センターオブジアースもそんな20分待ちなんて、、。

    夢です!!これは乗りまくるしかない。

    パーク内の感染症対策も厳重にされていて、通常のときと変わって空席が設けられていたり、列に並ぶのも前後のグループと感覚を開けるようにラインが引いてあったり。パークの努力が見られます。

    至る所に距離感キープの為のラインが!

    このラインたち、一体いつになったらなくなるんだろうか。。(遠い目)

    また、昨年と変わり2021年9月には、アトラクション内にも飛沫感染対策でシートが貼られていたり。安心の対策はしっかりとされていますので、マスクをしっかり付けて楽しみましょう。

    シーのタワー・オブ・テラーに、飛沫防止のシートが貼られていたのは少し残念でした。なんだか映像が反射して見える感じで迫力に欠けるというか、、、。でも絶叫系なら飛沫が飛んでしまうから安心なことは安心ですね。

    むしろ都内にいるより、パーク内に居る方が、密を回避できている感ありましたよ。マスクがズレて鼻が出ている人は、キャストの方に優しく注意もされていて、配慮されてるなーと感じました!

    都内ではマスクがずり落ちていたり、マスクなしで会話している人がいても誰も注意する人いませんもんね。その点。ディズニーでは優しくキャストの方のお声がけがあるので安全性保ててます。

  • 【コロナ禍ディズニーのメリット】
  • もう上記に書いちゃいましたが、入場制限によりパーク内が圧倒的に快適なのは最大のメリットです。

    隣に他のグループの方が座ることもなく、VIP気分です。

    コロナ前は、待ち時間が長かったので時間を節約したく食事を屋外の屋台で済ませることも多々ありましたが、余裕の出た今はパーク内のレストランでゆっくりいただくディズニーご飯にハマっています

    シーの中の”マゼラン”にて。コースランチを堪能。
    夕方ごろに小腹が空いて、マーメイドラグーン内で食事

    【パーク内の食事の注意点】

    ・パークの営業時間短縮によりびっくりするほどラストオーダーが早いレストランが多い

    •そもそも定休日っていうレストランも多々あり。

    ・アルコールの提供がされたりされていなかったり頻繁に変わる

    確実にレストランで食事であれば、事前にアプリやHPで営業時間•定休日の確認を行なってください。また、予約がおすすめ!

    前日までに予約できなくても、当日入園前に確認すると当日枠が増えているようなので、アプリ内でちゃちゃっと変更も可能です。

    諦めずにベストな時間をキープしよう〜

    私はシーのレストラン”マゼラン”の予約最初は14時〜でしたが、当日に11時半の枠をゲットしました❤️

  • 【コロナ禍ディズニーのデメリット】
  • メリットもあればデメリットもある。

    そんな世の中ですので、こちらでおかめ的視点でのデメリットをご紹介。

    •フードトラックの閉店が目立つ!

    ・レストランの営業時間が短い

    ・ショーの賑わいにかける

    ・キャラクターとの距離感、ソーシャルディスタンス!

    閉まっているフードカー多いエリアもあり、ゴーストタウンみたいやったで。

    お目当てのレストランは必ず、営業体制チェックしてからパークインしてくださいね。

    まとめ

    簡単ですがコロナ禍ディズニーについて、書いてみました。

    長くなってしまったので、追加事項は別で書きたいです!

    自粛の世の中なので、大きい声で遊びに行くことをお勧めできないご時世ですが、大人数で行くのは避けて、マスク着用(写真の時も騒がないよう注意して)などエチケットを守って楽しめば大丈夫です。

    私的には、入場制限なしのコロナ前のディズニーに戻る前にぜったい行っとくべきと考えてます。

    マスクなしで写真や、キャラクターとのふれあい、ショーが行われて賑やかな雰囲気のパークに戻るのはもう少し先になりそうですが、、、今の体制もかなり満足度高いので、是非チケット予約頑張って行ってみてください✌️

    パークの情報は日々変動しますので、東京ディズニーリゾートの公式HP から最新情報をご確認の上、予定を立ててくださいね。

    Leave a Comment